2016年06月20日

Windows10アップグレード後のトラブル 「1回の電源投入でPCが起動しない場合の対処」

こんにちは、神代です。

Windows10の無償アップグレード期限の7月29日が近づいてきましたね。
Microsoftの半強制的なアップグレードもあり・・・、
徐々に普及率が高くなってきているのではと思います。

今回はWindows10のアップグレード後に発生したトラブルを紹介したいと思います。

今回発生したPC、トラブルの内容はこちら

PC情報
・Windows7 ProfessionalからWindows10 ProへアップグレードしたPC

トラブル内容
・Windows10にアップグレード後、PCを起動する際に電源ボタン1回目は無反応で、
 2回目を押さないと起動しない
・毎回2回押す必要はあるが、起動自体は問題がない

現象だけを見るとハードウェアに問題がありそうですが、
Windows10アップグレード直後かつ起動は問題ないということで、
OSの設定を調べてみた結果、OSの電源設定が原因でした

設定箇所は以下になります。
「スタートボタン」→「すべてのアプリ」→「Windowsシステムツール」
→「コントロールパネル」を開き、「電源オプション」をクリックする。
1.JPG


画面左上の「電源ボタンの動作の選択」をクリックする。
2.JPG


「シャットダウン設定」にある「高速スタートアップを有効にする(推奨)」の
チェックをはずし、「変更の保存」をクリックする。
3.JPG

これで解消しました!

高速スタートアップはWin8から搭載された機能で、対応PCであれば自動的に有効になります。
Win7からWin10にアップグレードした際、対応PCだと自動でONになるので注意が必要です。


高速スタートアップは設定すると起動が早くなる優れものなのですが、
通常起動で行っているデバイスドライバの読み込み等を省き高速化を行っているため、
外付け機器など前回終了時とデバイス構成が変わっている場合は注意が必要になります。


調べてみて感じたのですが、高速スタートアップが原因トラブルは意外と多いようです。
今回と全く同じではなくても起動関連のトラブルは、上記設定で改善する可能性がありますので
覚えておいて損はないと思います!


今回は以上になります。









posted by 神代 at 12:06| Comment(11) | Windows・Office | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高速スタートアップを有効にする(推奨)に、表示だとチェックが入っていて、これが正しいと勘違いしました。チェックが消えている表示に変えた方がわかりやすいと思いますよ。
ここが消えているのを確認する等の表示に。
※PCチェックしても現象が変わらなかったので、他のサイトを検索したら気づいたので・・
Posted by ひーろ at 2016年11月27日 21:12
困っていたので助かりました。解決法をまとめてくださりありがとうございます!
Posted by at 2017年07月06日 14:32
新規でWindows10のPCを自作しましたが、同じ症状で困っていました。
解決策を提示してくれてありがとうございます。
Posted by at 2017年09月16日 12:04
今年のお正月に購入したI・Oデータのパソコンのモニター、挙動がおかしくサポートに電話したら修理になり3週間以上かかってやっと戻ってきましたが異常なしとのこと。
でも問題は何も解決していません( ´•̥_•̥` )
ビデオボード接続でDVI-I のコネクタがあるので以前のモニターはDVI-Dケーブルで繋いで表示に問題はなかったのに、新しいモニターはOS起動前の画面では問題なくデジタル信号を認識しているのにWindowsに入るとモニターが信号無しでオフになってしまいます。モニターの電源を入れ直しメニューを見るとアナログを選択した状態になっています。メニューからデジタルを選択しても反応なし。仕方なくパソコンを電源ボタンで終了してもう一度パソコンの電源を入れると今度は繋がる。。。
これはソフトの問題かしら?じっくり調べたらビデオボードに miniHDMIコネクタがあるので変換アダプターを買って繋いでみても同じ症状。冷静に観察するとなんだかパソコンの電源を入れてしばらくすると動いてないみたい。まさかWindowsが起動出来ていない?そう言えば起動音もしなかった。。。
でググってみて
こちらに到着!
早速チェックを外したら問題解決!ありがとうございました。
なんと壊れたと思っていたモニターもちゃんと使えます。
おかげでマルチモニターになりました!!!
私の場合昨年末20日までは問題なく動いてました。その後1月1日にパソコンを開いたらモニターの電源が入らない状態。古いから壊れたのだろうと直ぐに注文して届いたモニターを接続した結果です。
Posted by Yuko at 2018年03月03日 08:01
win7から10にしてだいぶ経ちますが、今頃になって一回で起動しなくなり、ボタン長押し→強制終了してからの二度目で立ち上がるか、もしくはリセットボタンを押して立ち上げていました。
電源部分がへたってきているのかと思いつつ、win10のロゴまでは行って真っ黒画面になるので、なにか対処法はないか探して、ここにたどり着きました。

確かにスタートアップに時間はかかりますが、高速スタートアップを無効にすることで、1回で起動するようになりました。
感謝いたします。
Posted by HK at 2018年06月11日 21:08
古いPCfですから諦めて二度点火で使ってましが
この書きこ通りやりましたら一発となりました
感謝します
Posted by ヤマ at 2019年01月04日 22:31
この症状は結構多いようで、1年以上前の記事ですがいまだにアクセス数上位にランクしております。
皆さまのお役に立てているようで何よりです!
Posted by CBIT河辺 at 2019年01月09日 10:37
本当に、助かりました。
ありがとうございました。
何かのハード的なトラブルと思い込んでいました。
Posted by トシ坊 at 2019年04月20日 19:41
2度、起動しないといけない状態、今回で3回目です。1回目、2回目は、Windowsアップデートを取り消して直っていました。(Windowsアップデートが原因だと思っていました。)
今回も、Windowsアップデートを調べると、トラブルシューティングで問題があり、修復しましたが、「2度、起動しないといけない状態」は改善されていませんでした。

OSの電源設定で良くなるかと思います。ありがとうございます。
Posted by ファーブル at 2020年04月29日 14:44
今まで悶々としながら使っていたのですが、快適になりました。ありがとうございました。
Posted by sun at 2020年05月13日 02:27
大変参考になり、助かりました。
現在2020年ですが、本記事が極めて有効でした。

DELL XPS13で実証済み、回復再現済です。

ありがとうございました。
Posted by athokkaido at 2020年06月10日 17:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。